SSブログ

【ポール・サイモン】 グレイスランド [CD]



ありがとう♪    かあさんです。



グレイスランド(Graceland)は1986年に発表されたポール・サイモンのアルバム。
タイトルトラックの「グレイスランド」ではテネシー州メンフィスにある
エルヴィス・プレスリーの邸宅のことが歌われている。

このアルバムはバンドグループレディスミス・ブラック・マンバーゾなど
南アフリカ共和国のミュージシャンと協力して製作された。
このことは当時アパルトヘイト政策を行っていた南アフリカ共和国に対する
西側諸国の文化的ボイコットを妨害するものとして、サイモンに批判が集中することになった。
しかしながら国連の反アパルトヘイト特別委員会は、
このアルバムが純粋に黒人ミュージシャンの才能を示すものであり、
南アフリカ共和国政府をなんら利するものではないとし、サイモンへの批判を支持していない。


アルバムは高く評価され、イギリスやフランスなど世界各国でチャート1位を獲得。
アメリカでは3位が最高だったが、これまでに500万枚の売上を記録している。
グラミー賞最優秀アルバム賞(1986年度)を受賞。

   (Wikipediaより)










ありがとうございます☆







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。